771のふるよに雑記

ふるよにの対戦レポートを書きます

コラボカフェ第2段開幕式大会レポ

f:id:kisiteze771:20180818235306j:imagef:id:kisiteze771:20180818235339j:image

ボードゲームカフェ ムスビヨリさんで8/18から始まるふるよにコラボカフェの開幕式に参加してきました。

前日の8/17に新幕第1拡張が発売され、シーズン2に移行、一部カードの修正&アナザーメガミとウツロの登場で環境がかなり変化すると思います。

開幕式内の大会はシーズン2環境のほぼ最速の公式大会なので環境予想は難しく各々が使いたい新メガミや自信のあるメガミを宿す感じかなと考えていました。

僕は、事前研究で新メガミや修正カードの使用感やパワーなんかをある程度予習していて、かなりのポテンシャルを感じたオボロハガネで大会に参加することにしました。

 

〜オボロハガネとはどんな2柱なのか〜

この2柱の最大の強みは壬蔓、誘導による遠心使用条件に引っかからないオーラ削りをした後に遠心撃の大ダメージをライフに叩き込める点です。

鳶影による伏せ札からの使用、大山脈リスペクトによる捨て札からの使用が可能なためいつどんな場面でも間合いさえ合っていれば遠心撃を叩きつけることができます。

シーズン2ではカード修正により遠心撃に相手の手札破壊が追加されたため影菱、砂風塵と合わせて相手の手札を破壊することにもたけています。

何種類かのデッキタイプは存在しますが基本的には対応不可の遠心撃をライフに通すデッキが主軸です。

 

〜1回戦: vs傘毒 もみじ。さん〜

構築

切札: 壬蔓、鳶影、大山脈リスペクト

通常札: 忍歩、誘導、遠心撃、砂風塵、超反発、円舞錬、鐘鳴らし

 

傘毒という2柱はたぐりよせや抜き足により0距離に潜り続けることができるため設置攻撃はあまり有効ではなく、抜き足からのゆらりびは鳶影忍歩などで間合いをずらして回避することができないので「設置攻撃に頼らない」「ゆらりびをつかうフレアを貯めさせない」ことが必要になります。そのため遠心撃をライフに叩くための札とフレアを奪う札を採用、毒による手札圧迫があっても伏せ札や捨て札から使用できる切札構成にしました。

5距離に下がり続けるタイプには砂風塵を合わせながら前進を続けるとそのうち下れなくなり遠心撃が当たるのでOK。

 

試合内容は砂風塵を使いながら前に出て相手は抜き足で間合い0に潜り傘を開きます。2巡目の頭に遠心撃がライフに直撃しライフリード、抜き足も破棄され間合いが後ろに戻ったので相手は前進、返しに壬蔓大山脈リスペクトで再び遠心撃をライフに。相手のライフが1になって、こちらはライフが8ありゆらりびをライフに決められてもまだまだ余裕があったのでひたすら下がってフレアを奪いながらレンジロック、そのまま焦燥で勝利。

 

〜2回戦: vs薙忍 ちずなさん〜

構築

切札: 壬蔓、鳶影、大山脈リスペクト
通常札: 忍歩、誘導、遠心撃、砂風塵、超反発、円舞錬、鐘鳴らし

 

1回戦と同じ構築です。薙忍はフレアを与えると恐ろしいほどの火力でライフを吹き飛ばしてくるので2距離で設置合戦をするのはかなり不利、鋼糸を伏せると火力が一気に落ちるので間合い4まで下がって遠心撃を叩けば基本的にはそこまで恐ろしい攻撃はこないと思いこの構築にしました。

 

1巡目は砂風塵を使いながら前進し相手が設置のために前でしゃがんだ2巡目頭に遠心撃をライフに叩き次のターンも壬蔓リスペクトでさらに遠心撃でライフリード。遠心撃で反撃リソースが足りない相手にフレア奪い+レンジロックで攻め手を剥がしていき鳶影忍歩誘導を構えたまま焦燥を待って勝利。

 

〜3回戦: vs銃鎚 かよーださん〜

構築

切札:熊介、大天空クラッシュ、大重力アトラク

通常札:鋼糸、忍歩、誘導、斬撃乱舞、砂風塵、遠心撃、超反発

 

銃鎚の強力な構築である超火力大天空デッキに対してハガネのフレア剥奪が刺さっているため、相手のデッキをフルバースト+遠心撃で5距離でしゃがむとフルバースト、4距離に進むと遠心撃の択を迫ってくるデッキと予想しました。

そのためこの試合の主戦場を4〜5と読みこちらも5距離でしゃがめば忍歩鋼糸からの斬撃乱舞、4距離に進めば誘導遠心撃の択を作りつつタイミングを見て大重力アトラクト+大天空クラッシュで前に一気によりライフをとるプランでデッキを構築。熊介を入れたのは大きな失敗

だったのでかなりの反省ポイントです。

 

予想に反して相手はヒミカにかなり寄せていてレッドバレット、マグナムカノン、ラピッドファイアでライフ3点を削られてこちらは砂風塵を使いながら前へ。2巡目頭に再びマグナムカノンとラピッドファイアでライフを取られます。

間合い8で帰ってきたので設置忍歩から3前進大重力アトラクト、大天空クラッシュで4点を返しライフが4-3に、ここで切札の残り1枠を壬蔓もしくは鳶影にしていれば次のターン遠心撃がライフに入り勝利でしたが熊介だったため相手の全力纏いに対して2離脱砂風塵で手札落としつつ鋼糸斬撃乱舞を構える形に。この砂風塵によるハンデスが刺さり相手が再びしゃがんだため設置鋼糸から斬撃乱舞で勝利となりました。

 

 

〜イベントの感想〜

多少のミスはありましたが無事に全勝しシーズン2から新たな賞品となったプロモサイネタロットをゲットしました!やっぱすげえよ壬蔓(ミカ)は!

f:id:kisiteze771:20180819011439j:image

コラボカフェ第1段とはオリジナルメニューやコースターなどが変わっていて特にオリジナルメニューは頭のおかしいよくわからないメニューなど魅力的なものばかりで何を頼むかかなり迷いました。(ハガネちゃんパワーにあやかるためにハガネのおすすめを飲みました)

f:id:kisiteze771:20180819011821j:image

内装も前回と同じくふるよにカラーになっていてちびメガミが店内のいろんなところに隠れていたりと面白かったです。

 

コラボカフェが開催中の約1ヵ月間、定期的に大会があるみたいなのでまた遊びに行こうと思います。