771のふるよに雑記

ふるよにの対戦レポートを書きます

夏暁の交流祭+ローチェスタードラフト対戦レポ

夏暁の交流祭とローチェスタードラフト大会に参加してきました。

今回は合計8試合分の対戦レポートになるので短めに書いていこう思います。

 

 

〜夏暁の交流祭〜

毎月公式で行われている交流祭の東京の部に参加してきました。

使用女神は鎚絡(ハガネクルル)

この2柱の特徴としては

・どれーんでびるによるオーラ剥がしから遠心撃をライフに通せる(どれでび遠心撃)

・大破鐘メガロベルをりげいなーにで再使用し回復し続ける(無限メガロ)

・いんだすとりあで増やしたカードを大山脈リスペクトでさらに再使用する(いんだリスペクト)

の3つが特徴です。

クルルの有力なデッキタイプになる神渉装置:枢式やびっくごーれむなども比較的使いやすいです。

 

〜1試合目:鎚絡-笛忍、負け〜

笛に対しては無限メガロで有利に立ち回れるのですが熊介で問答無用でライフを全て吹き飛ばされるため微妙、仕方ないのでいんだリスペクトでえれきてるをたくさん使う構築に。

 

相手はふつうに奏流しで5距離ロック、再構成トップがいんだすとりあ×2だったりくるるーん底だったりして二重奏を全く割れず負け。

えれき鐘鳴らしリスペクトえれきえれき遠心撃で7点のリーサルがあったので引きが良ければふつうにいけそうだった。

その後フリプで無限メガロで対戦してもらって熊介が辛いことも確認。しかし相手も特化構築をする必要があったので無限メガロの方が安定するかもしれない。

 

〜2試合目:鎚絡-笛書、勝ち〜

笛に対しては無限メガロが……いや、書は無理でしょ。かといって詭弁ポコポコ喰らうわけにもいかないのでびくごとメガロ×2で瞬間的にライフリードを稼いで逃げきる構築に。

相手は二重奏で立論や詭弁を戻してデッキ焼きする構築。

無窮で落とされるのも困るので大地砕きと砂風塵以外全部伏せてひたすら前進し2距離に張り付く。ダストが枯れてお互い動けなくなったところでメガロ×2とびくごでライフリードを得る。

完全論破で大地砕きとさよならバイバイ、りげいなーの機巧を満たすのが難しくなり空撃ちりげいなーととるねーどを繰り返しびくごでライフリードを保つ。立論で全力落ちるとどうしようもないので全力を握り込んでから2ターン連続で使う必要があり2巡に1回びくごを起動する。相手からダメージを取る手段がなくライフ10-1で投了。

 

〜3試合目:鎚絡-鎚鎌、負け〜

のわくんにボコされてる2柱。こちらはダストを枯らさないし相手は遠距離で攻撃できるしハンデス辛いし無理。いんだリスペクトでえれきてるをする構築に。

相手は中距離での圧を高めた12ウツロ(大天空を添えて)、お互いに遠心撃をライフに入れあって中距離でにらみ合い。くるるーんが引けずでゅーぷりぎあが手札にたまる間に遺灰呪でリードをとられケアのために伏せてを繰り返しアトラクトクラッシュ6/3により敗北。

相手のミスが無ければわんちゃんすらなかった。ハンデスと中距離ロックが両方ある組み合わせはホントに厳しいですね。

このマッチはどう勝てばいいかもわからない絶望マッチだと思います。

 

〜4試合目:鎚絡-扇忍、負け〜

さっき似たようなのやったな?笛よりも扇の方がビート火力が高く無限メガロは正面から突破されそうだったのでいんだリスペクトでえれきてるをする構築。

相手は壬蔓無窮で梳流しを振りながら中距離ロック、あっこれ詰んだ奴だ。

二重奏が無いので再構成が入りリーサルラインには入ってくれていたのでえれきリスペクトで勝てそうだったもののでゅーぷりぎあを先に引いて無窮で落とされてからくるるーんを引き(今日こればっかですね)グダった結果、切札を千歳と読んで無窮をライフ受けした結果久遠の花により敗北。

相手がふるよにお上手だった。

 

〜交流祭まとめ〜

4戦した相手の8柱全員ハンデス持ちなのめっちゃ辛かったです。カード更新でハンデスが増え怪しい科学者は生きづらい環境になりそうです。通常選択にクルルを持ち込むのはかなり難しそう。

無限メガロ突破できることから使わなかった試合もありましたが冷静に知名度はあっても相手のリテラシーが高いというわけではないですね。

僕自身も無限メガロに関してはある鎚絡マッドサイエンティストの方が新幕になってから使っていたものを完コピしたものを使っていますし、その方以外に使っているのを見たことがないので不利マッチならば積極的に使った方が良さそうです。時間切れも心配でしたがかなり余裕があったので安心しました。

 

久しぶりに大会負け越しだったので得られるものの多い一日になりました。対戦してくださった方々、ありがとうございました。

 

 

ロチェスタードラフト大会〜

 

特殊なルールの大会なのですが詳しいルールを書くと大変なので簡単に書かせてもらいます。

いろんなメガミのカードがまじった山から通常札5枚、切札2枚を公開、これを4人で順番にドラフトしていきデッキを組みます。

ホノカ&ウツロのかけらのカードなども入っているのでかなり刺激的なゲームになると思います。

 

 

〜1試合目、負け〜

f:id:kisiteze771:20180829201256j:image

通常札9枚の構築で焦燥ダメージアドを稼ぎながらビートするデッキを作成、吹弾クリンチに敗北。詭弁で雑にリードをとられ誘導使い回されて詰みました。

この卓では自分以外の3人が熊介をピックしていてやばかったです。

 

〜2試合目、負け〜

f:id:kisiteze771:20180829201548j:image

素直な近距離ビートデッキを作成。詭弁要詭弁でライフリードをとられて詩舞潜りの両ステップ構えられてリーサルで1リソ足りず敗北。強いデッキだったし僕が下手だったし普段の行いが悪かった。

風走りとかスタントとか入れてりゃ間違いなく勝ってたけど6人ドラフトなんで全員のピック記憶してないです。

 

〜3試合目、勝ち〜

f:id:kisiteze771:20180829202110j:image

吹弾クリンチが組めたので犯罪ムーブして勝ち。相手がつきさしクリンチだったのでシルチャがめっちゃ刺さってました。無音壁が複数見えたので皆式がマッチ次第では偉かったです。

終始入ってない詩舞に怯えてました。6人ドラフトは記憶ガバガバですね。

 

〜4試合目、勝ち〜

f:id:kisiteze771:20180829202605j:image

3/1でライフを削りながら気炎で決めるビートデッキを作成。ライフ5気炎バリアーをしたら攻撃からアトラクトで0に潜られる。返しに4距離まで下がり4/2、4/2、2/3、-/2を叩きつけ勝利。

このルール気炎強すぎません?

 

大会前と大会後のフリープレイでは3戦3勝でした。

f:id:kisiteze771:20180829203108j:imagef:id:kisiteze771:20180829203141j:imagef:id:kisiteze771:20180829203213j:image

どの対戦でも普段の対戦ではできない面白コンボがあって面白かったです。

カードパワーは基本的にですが近接間合いの攻撃札が強く、ステップ対応、気炎万丈、吹弾陽明あたりがかなりパワー高いなと感じました。

 

構築時に切札と通常札の合計が10枚になっていれば良いので通常札9枚に切札は生きる道1枚、通常札の枚数を減らし吹弾陽明で同じカードを使い回す、など尖った構築にできたり毎試合毎試合とても盛り上がりました。またやりたいなぁ。

 

主催してくださった方々、対戦してくださった方々、ありがとうございました!