771のふるよに雑記

ふるよにの対戦レポートを書きます

秋晴の交流祭+イエサブ公認大会対戦レポ

〜秋晴の交流祭〜

 

9/9におこなわれた秋晴の交流祭東京の部に参加してきました。

使用メガミはオボロユキヒ(忍傘)です。

オボロユキヒは攻撃間合の広さや間合操作力の高さで様々なデッキタイプ、戦術を取ることができ、ほとんどの相手に不利が付きにくい組み合わせです。

最大5回戦を通常選択で戦うのでマッチ運に左右されにくいオボロユキヒを選びました。

構築例や戦法などをまとめて後日記事として上げるつもりなのでそちらの方を見ていただければわかりやすいと思います。

 

 

〜1戦目: ○忍傘-銃鎌、にくまんさん〜

構築

切札: ゆらりび、どろりうら、くるり

通常札: 鋼糸、忍歩、誘導、しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、かさまわし、ひきあし/もぐりこみ

 

対応カードで猛攻を耐えしのいでゆらりびをライフに通してリーサルを狙う構築。

リーサルプランはゆらりび(5)しこみばり(2)マグナムカノン反動(1)再構成2回(2)を想定。

 

試合は後攻でマリガンからひきあし底落ちで引けず3ダメージを受ける。

返しにふくみばりを使いながら前進。相手しゃがみに対してこちらも誘導もひきあしを構えて前へ。

バックステップヴァーミリオンフィールド影の翅からの猛攻を手札対応で耐える。

前ステップ対応の圧から後退にオーラを消費してくれたのでどろりうらを使用して傘を閉じかさまわしでオーラを回復。

相手がオーラを回復しきれずエンドしたので2焦燥4宿しでフレアを作りくるりみゆらりびで勝利。

重圧でフレアを削られていてゆらりび使用がギリギリだったのでフレア管理は要注意ですね。

 

 

〜2戦目: ○忍傘-笛書、のばさん〜

構築

切札: 壬蔓、熊介、はらりゆき

通常札:鋼糸、忍歩、誘導、しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、ふりはらい/たぐりよせ、かさまわし

 

壬蔓はらりゆきしこみびのコンボを毎ターンすることで中空戦を制し二重奏を機能停止させる構築。

 

試合は二重奏を開いたのに対して壬蔓はらりゆきで割り続け中空でテンポをとりつづけ、鋼糸を完全論破されたりしたものの3間合で要返しを使ったので熊介で瀕死に持ち込んで次の壬蔓はらりゆきでリーサル。

壬蔓はらりゆきしこみびは最強ですね。

 

 

〜3戦目: ×忍傘-銃笛、ぷよまん通さん〜

構築

切札: 鳶影、くるりみ、ゆらりび

通常札: 鋼糸、影菱、忍歩、誘導、しこみばり/ふくみばり、ふりはらい/たぐりよせ、ひきあし/もぐりこみ

 

鳶影影菱から対応を落としてゆらりびを当てに行く構築。

1巡目にヒミカ札で4ライフを先制され、しこみばりだけ使って前進。2巡目以降はゆらりび当てれるタイミングを探りながらひたすら前進を続ける。

詩舞が無いのが見えていたので設置鋼糸でオーラ3からくるりみゆらりびをしにいこうとするも鋼糸をライフで受けられて久遠を構えられてしまったのでゆらりびのタイミングを逃しそのまま奏流しを受け続け敗北。

構築ミスだったなと反省していたところに対策構築とムーブを教えてもらい、検証で先攻後攻両方お付き合いいただいて有利マッチっぽいことがわかりました。ありがとうございました。

壬蔓はらりゆきしこみびが最強とのことです。

 

 

〜4戦目: ×忍傘-傘爪、エンデの一番弟子さん(えりんちゃん)〜

構築

切札: 壬蔓、はらりゆき、ゆらりび

通常札: 鋼糸、影菱、忍歩、誘導、しこみばり/ふくみばり、ふりはらい/たぐりよせ、ひきあし/もぐりこみ

 

中距離戦で殴り合ってるとゆらりび×2や天雷召喚陣で先にリーサル取られると思ったのでアグロゆらりび構築にしました。

序盤にしこみばりとはらりゆきでライフリードをもらい、オーラをいじめてから傘を開けてエンドしたところ、相手は影菱ケアしつつ傘を閉じてエンド。お上手かよ。仕方ないのでしゃがむとオーラを5にされてエンドされる。ウキウキで壬蔓誘導ゆらりびしたところくるりみかさまわしで受けられる。お上手かよ。

くるりみがわかって相手のリーサルラインも下がったので壬蔓はらりで削り切れるかと思いましたがひきあし/もぐりこみが底に落ちて引けずゲージを間に合わされて一気にリーサルを取られて敗北。構築とムーブが完璧に読まれてて完敗でした。

そのあとフリプで検証戦をして有利マッチっぽいことがわかりました。

壬蔓はらりゆきしこみびが最強でした。

 

 

 

イエサブ公認大会〜

交流祭の数日前に行われた最大3戦の通常選択大会です。

使用メガミは変わらずオボロユキヒ(忍傘)で参加しました。

 

 

〜1戦目: ○忍傘-乗鎌、十五夜草さん〜

構築

切札: 壬蔓、はらりゆき、くるり

通常札: 鋼糸、忍歩、しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、ふりはらい/たぐりよせ、かさまわし、ひきあし/もぐりこみ

 

壬蔓はらりゆきしこみびを毎ターン使用する中距離構築。僕の友人にウツロを使いこんでいる人がいて、僕のウツロ関係の知識は基本的に彼から教えてもらったもののですが、彼が乗鎌を諦めていたので全く何をしてくるかわかりませんでした。

虚偽、T.S.、O.B.があるのでゆらりびを狙うのが難しいのではらりゆきをメインにすればいいかなくらいの感覚で構築しました。

 

試合は相手が壬蔓はらりゆきしこみびを対策しておらず毎ターン5距離ではらりゆきがライフに入り続け一方的な展開に。相手の燃料が枯れる前に鋼糸でリーサルになりかけたのでO.B.を使わせて反撃手段を奪いそのままはらりゆきで勝利。犯罪的な強さでした。

壬蔓はらりゆきしこみび最強!

 

 

〜2戦目: ○忍傘-銃傘、紅葉丸さん〜

構築

切札: 鳶影、ゆらりび、くるり

通常札: 鋼糸、影菱、忍歩、誘導、しこみばり/ふくみばり、ふりはらい/たぐりよせ、ひきあし/もぐりこみ

 

鳶影で相手のひきあしをケアしつつゆらりびをライフに叩き込む構築。

クリムゾンゼロゆらりびは受けたら負けるのでくるりみやひきあしでケアしやすいようにしました。

試合は、マリガンでひきあしが底落ちして引けずヒミカの攻撃で3点を先制されます。こちらの全力前進に対してヴァーミリオンフィールドで間合を戻されます。

相手のリソースがかなり厳しめだったので前に寄り切れそうだなと思ったところにはらりゆきで追撃されかなりまずい展開。しかし相手切札が全て見えたのでリーサル前ですがゆらりびを当てても手痛い反撃がこないことがわかりました。

なので鳶影影菱からゆらりびを当てに行きます。影菱で見えた相手の手札はマグナムカノンとふりはらい、ひきあしがないのを確認してマグナムカノンを伏せさせます。その後たぐりよせからゆらりびで相手残りライフが1、マグナムカノンを失っているので相手の攻撃力が足りず耐え切って勝利。

 

 

〜3戦目: ×忍傘-古忍、さんたさん〜

構築

切札: 熊介、鳶影、くるり

通常札: 影菱、忍歩、誘導、しこみばり/ふくみばり、ふりはらい/たぐりよせ、ふりまわし/つきさし、ひきあし/もぐりこみ

 

0距離に進み続けつきさしの圧で相手に離脱で消耗させてつきさしケアで3距離までいくと熊介をとばす構築。

試合はしこみばりをした後に0間合まで進み設置を避けようとしますがミスして相手の再構成の1ターン前にたぐりよせで0間合に行ってしまいます(バカでした)、離脱で間合を戻されてしまいますがトップで引いてきたたぐりよせでカバー。その後忍歩が無いのがわかっていたのでひたすら0〜1距離に進み相手から攻撃を受けないまま相手が決死に、僕が甘えてつきさしをした返しに不完全浦波嵐と月影落を絡めて攻め込まれこちらのライフが1まで持っていかれます。返しのターンにリーサルを狙いたかったですが攻撃札が引けずオーラ4纏いでひきあし/もぐりこみとくるりみを持ってターンを返します。この時傘を開けたまま返してしまったのが敗因となり相手のトップ柄打ち&影菱で壬蔓を合わせて受けられず敗北。

相手のデッキは見えていたので傘を閉じていれば負け筋が0だったのが本当に悔しいです。

このマッチは多分僕が甘かっただけでかなり有利にいけるマッチだと思います。次は負けない。

 

 

〜まとめ〜

2大会ともかなり研究して持ち込んだつもりでしたがまだまだ甘く、プレイミスや構築ミスで大切な試合を落としてしまいました。

しかし全ての負け試合で正解がしっかり見つかったので大きな収穫になりました。次同じマッチになった時は勝ちたいですね。

あと、壬蔓の力に過信しても大丈夫でした。