771のふるよに雑記

ふるよにの対戦レポートを書きます

第30回平日神話大戦レポ

第30回平日神話大戦に参加してきました。

今回選んだメガミは、ユリナ(アナザー)、サイネ(アナザー)、オボロ、ユキヒ、シンラ、クルルの見た目があおいメガミ6柱を選びました。

秋晴の交流祭で好成績だったヒミカに耐性を持たせつつ圧力の高い強力なコンボを持つクルル系のデッキを匂わせることができ、ビートダウン能力もかなり高い6柱です。笛にも強めです。

 

 

〜1戦目: ○忍傘-古忍、さんたさん〜

相手:古銃忍毒乗鎌

自分:古琵忍傘書絡

 

パッとみで古忍、毒乗、銃鎌のどれかがきそうだなといった感じ。

さんたさんには一週間前の大会で忍傘-古忍で敗北しているのでリベンジに燃えます。

どれがきても忍傘で不利がつくことはないだろうというのと、こちらのメガミを見て相手が出したそうなのは古忍っぽいのもあり忍傘しかないでしょ!ということで忍傘選出。相手も古忍を合わせてくれたので先週のリベンジマッチだ!!

 

構築

切札: 壬蔓、はらりゆき、ゆらりび

通常札: 鋼糸、忍歩、しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、ふりはらい/たぐりよせ、かさまわし、ひきあし/もぐりこみ

 

前回の経験から相手の序盤中盤の攻撃圧がかなり低いことがわかったので壬蔓はらりゆきでライフ6くらいまではやく削り決死に入る前にゆらりびで不完全浦波嵐を使わせて相手のリーサルラインを下げればライフが残ると読み、壬蔓はらりゆき構築にゆらりびを添えました。

ゆらりびは鳶影で避けられてしまっても切札が2枚になり結局相手のリーサルラインが下がるので大丈夫です。

 

試合は序盤から壬蔓はらりゆきでライフリードを取りながら中距離でレンジロックをします。

前回の経験から相手も忍歩を入れているだろうと思い忍歩影菱は注意しながら殴ります。

傘を開けて返したところ相手がお上手でオーラ1の状態から1宿しエンド、これにより壬蔓が使えなくなり前のターンに癇癪玉で畏縮していたのでゆらりびが使えなくなりました。さらに鋼糸が底落ちしており悲しくなりながら0距離に進みます。ゆらりびのために纏い宿しでフレアを作り、ゆらりびで不完全浦波嵐を使わせてオーラを5に戻してエンドします。

相手が纏い直して間合1でエンド、返しに壬蔓はらりゆきしこみばりでリーサルになりました。

糸底落ちや忍歩底落ちがかなり響いて危ない展開になりましたが相手のライフをしっかりこちらで管理してプラン通りに試合を進められたのでかなり満足の試合でした。壬蔓最強ですね!

 

 

〜2戦目: ×古書-刀扇、のわさん〜

相手:刀銃扇鎌

自分:古琵書絡

 

銃鎌がやばいので書を合わせたいです。古書で丸く戦えそうだったので古書を選出しました。

 

構築

切札: 不完全浦波嵐、皆式理解、天地反駁

通常札: 居合、癇癪玉、立論、反論、詭弁、引用、煽動

 

天地反駁からオーラ無視攻撃を連打する構築。

久遠の花があるので不完全浦波嵐を構えながら立論反論癇癪玉で相手を削りきる想定で構築。

 

2前進から詭弁を詩舞で避けられてますがアグロ再構成から詭弁でライフリード。

相手は集中2で間合4エンド。僕のドローは居合と詭弁。詭弁から使用してしまったので詭弁を雅打ち次の居合はしっかり詩舞で避けられてしまいました。あまりライフがとれないまま天地反駁を開きます。この間に梳流しと斬でライフをかなり取られてしまいました。

相手が再構成をせず山札1で甘えたのに対して立論が底落ちして咎められずあまりライフがとれません。引きも弱く試合を通して引用を一度も使えませんでした。反駁が切れたタイミングで相手が圧気エンドで甘えたので再構成から反論か癇癪玉を引けば勝ちでしたが両方引けずそのまま久遠の花で敗北。

僕がめっちゃ下手で相手がめっちゃ上手かったです。反省点としては居合はいらなかったですね。壮語や論破の方が強かったです。

5連覇は逃してしまいました。悔しいです。

 

 

〜3戦目: ○琵絡-笛鎚、ぷよまん通さん〜

構築

切札: 音無砕氷、どれーんでびる、びっくごーれむ

通常札: 氷の音、圏域、無音壁、えれきてる、あくせらー、とるねーど、もじゅるー

 

びっくごーれむ構築にえれきてると圏域を添えました。

相手の遠心撃をケアするために圏域で間合5をキープしたいです。奏流しのデッキに戻す効果を満たすためにはハガネの切札を使う必要があり時間がかかるのでその間にライフリードをとってしまう想定。

 

試合は相手無窮の風と砂風塵で手札を落とされ続け1巡目はおとなしくしゃがみ。2巡目にびっくごーれむを開きながらあくせらー無音壁で守りを固めて次のとるねーどでライフをとります。

無音壁や間合調整のお陰で相手の遠心撃が腐りもたつく間にびっくごーれむでライフ差を開いていきます。

そろそろリーサルかなというところで大破鐘メガロベルでライフ回復から粘られます。

しかしライフ差を戻すことはできずそのまま勝利。

交流祭でぷよまん通さんには負けていたので、負け卓ではありましたが一応リベンジ成功になりました。

 

 

〜感想〜

気持ち的には負け試合の悔しさと勝ち試合の嬉しさでトントンでしたが他の人のマッチなどからかなり学ぶものも多く楽しかったです。

今回は全体的に忍鎚と銃鎌が多かったと思います。

次回はそこらへんも考慮して6柱を考える必要がありそうです。

次は勝つ!

 

時間があまりなかったので雑になってしまってすみません。今度上げる予定の忍傘の解説はしっかり書きます。