771のふるよに雑記

ふるよにの対戦レポートを書きます

紅葉の交流祭(東京の部)対戦レポ

10/14に行われた紅葉の交流祭(東京の部)に参加してきました。

使用したメガミはオボロユキヒ(忍傘)

シーズン2で僕がもっとも使っている組み合わせです。詳しくは前に解説記事を書いたのでそちらを読んでみてください。

 

 

〜1戦目: ○忍傘-古忍〜

構築

切札: 壬蔓、はらりゆき、ゆらりび

通常札: 影菱、忍歩、しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、ふりはらい/たぐりよせ、かさまわし、ひきあし/もぐりこみ

 

壬蔓はらりゆきでリードを取ってから傘を開け、ゆらりびで相手の不完全や鳶影を吐かせてリーサル手段を奪いにいく構築。

 

後攻2tに壬蔓しこみばりはらりゆきしこみび、返しに乱打柄打ちをもらうも、3tに再び壬蔓はらりゆきしこみびで間合5エンド。ライフは9-7で一巡目が終わります。

相手は忍歩鋼糸から斬撃乱舞。3ライフを失いますが相手オーラが少ない状態で伏せが0、設置忍歩で間合5に下がりしこみびで傘を開け、壬蔓たぐりよせゆらりびでリーサルになりました。

4tで9フレア使ってるの控えめに言って壬蔓が犯罪ですね。

 

(対戦相手のお名前を忘れてしまいました。ごめんなさい)

 

 

〜2戦目: ○忍傘-銃鎌、にーとさん〜

構築

切札: ゆらりび、どろりうら、くるり

通常札: 鋼糸、忍歩、誘導、しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、かさまわし、ひきあし/もぐりこみ

 

対アグロ銃鎌構築。銃鎌はサブルートが複数あり相手の構築に有利な構築を組まないと不利になってしまうやばい相手です。1番パワーが高いと思われる銃寄せのアグロ構築読みでどろりうらゆらりびのリーサルを選択。

このマッチは先攻後攻でかなり有利不利が別れるのでじゃんけんは2回。両方勝てれば有利ですね( )

 

じゃんけんの結果こちらの先攻。やったぜ

相手の2tフルコンボに備えて誘導ひきあしの両構えをします。

マグナムラピッドバクドラ円月の連撃を誘導とくるりみで耐えてライフを守ります。

返しのターン前進しながらかさまわしでオーラを回復。次の連撃に早めに備えます。

その後はひたすら前に寄って誘導ともぐりこみを構えてクリンチ。影の翅がなかったため間合を戻すのが大変な相手のリソースを奪い続けます。

お互いの攻撃がライフに通らないまま再構成ダメージだけでライフが減っていき、クリンチが完成しライフ差が開いた上、間合を4まで戻す手段がなくなった相手が投了。勝利となりました。

相手の構築を見てプランをしっかり選べたのが良かったです。

 

 

〜3戦目: ○忍傘-扇爪、エンデオリジンさん〜

構築

切札: 壬蔓、はらりゆき、くるり

通常札: 鋼糸、忍歩、しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、ふりはらい/たぐりよせ、かさまわし、ひきあし/もぐりこみ

 

壬蔓はらりゆきのテンプレ構築。

忍傘-笛爪の対戦経験や1人回し経験はありますが扇爪は初見。とりあえず1番嫌がりそうな壬蔓はらりくるりで構築。

 

しこみばりや壬蔓はらりゆきで相手の様子を見てみると無窮が飛んできてゲージをバランス上げし始めたので無窮風神爪招来孔構築と判断。有利そうなのでそのまま壬蔓はらりゆきを継続します。

再構成前を狙った梳流しで壬蔓はあまり使えませんが5距離でひたすら傘をグルグル。

ライフリードを広げ続けてくるりみからのコンボでリーサルになりました。

バクアドかさまわし。

 

 

〜4戦目: ○忍傘-傘乗、nobitaさん〜

構築

切札: 壬蔓、はらりゆき、くるり
通常札: 影菱、忍歩、しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、ふりはらい/たぐりよせ、かさまわし、ひきあし/もぐりこみ

 

踏んでしまった激ツラマッチ。考える限りで1番嫌な組み合わせ。しゃーないから鋼糸抜きの壬蔓はらりゆき構築。

相手にオボロの幻影を見たりしますが賢いので1巡目で幻影だと気付きます( )

こちらの様子見壬蔓はらりしこみびに対応はなく、返しにふりまわしが飛んできて傘を開けられます。うわクリンチ構築じゃん。

たぐりよせを絶対に撃たせてはいけないのでしこみびかさまわしの後退力やひきあしを構えて気合いで間合をキープします。

しこみびを引くたびにオメガで消されたりターボで避けられたりしますがひたすら間合を5付近でキープ。

傘を開け続けている相手には攻撃手段が少なく序盤中盤の3/1のダメージを大切にしてライフリードを保ち続けます。

相手がリーサル圏内に入るまでひきあし&かさまわしでしゃがみ続けしこみばりから壬蔓影菱でリーサルになりました。

かなりキツかったですがプレイングでなんとかカバーできたかな?

 

 

 

〜まとめ〜

4勝0敗でサイネタロットゲットしました!

通常選択の交流祭で全勝優勝したのはなんだかんだで初だったのでとても嬉しいです。

忍傘は初見殺し成分をそこそこ含んでいるのですが、記事を読んでもらっているおかげか忍傘の知名度も上がっていて、構築&プレイングの難易度も少し上がったなと感じました。

まぁバレてても強いので気にせずたくさん壬蔓使いましょう!!