771のふるよに雑記

ふるよにの対戦レポートを書きます

菊花の交流祭(プレリリース)対戦レポ

菊花の交流祭東京の部に参加してきました。

今回は第二拡張で登場する新たなアナザーメガミ、オボロ(アナザー)(戦略)、チカゲ(アナザー)(絆)を先行体験できるプレリリース大会でした。

僕は普段オボロをよく宿しているのでオボロアナザーにかなり惹かれていて今回の大会で使おうかと考えていました。しかし、オボロ(アナザー)では僕の好きなカードである壬蔓が使用できないのです。さらに次の拡張で壬蔓に修正が入るという情報もありオボロ(忍)を使うことにしました。

そしてその場のノリとテンションでチカゲ(アナザー)を使うことに決め、忍絆でエントリーしました。

※プレリリースカードのデータについては省かせてもらいます。

 

〜1戦目: ○忍絆-戦鎚、ホークさん〜

構築

切札: 壬蔓、流転の霞毒、残滓の絆毒

通常札: 鋼糸、影菱、忍歩、飛苦無、毒針、仕掛け番傘、奮迅

壬蔓流転でオーラをいじめて後退リソースを奪ってテンポを取り続ける構築。

相手には壬蔓がなく、確定遠心撃は誘導と合わせる必要があるため忍鎚よりもリソース管理が難しいはず。

攻撃札いっぱい叩きつけてライフリード、壬蔓流転でテンポ取ろうと思いましたが相手の手札が2枚にならない!毒霧がないとここまで辛いのか。不朽の絆毒と流転の霞毒が腐りますがオボロパワーで設置を絡めてテンポを取り続けます。途中で鳶影を使わせるのに成功したのでケアするものが減り、リソース破壊し続けて最後の結晶発動、不朽の絆毒でリーサルになりました。

相手に影菱と壬蔓がないのはかなり精神的に楽ですね。

 

 

〜2戦目: ○忍絆-乗爪、koiさん〜

構築
切札: 壬蔓、流転の霞毒、滅灯の魂毒
通常札: 鋼糸、影菱、忍歩、飛苦無、毒針、遁術、仕掛け番傘

ゲージ上げられるとロクなこと起きないので速攻&テンポ重視で構築。遁術はかなり優秀。

番傘毒針飛苦無壬蔓流転でライフリードをとり設置鋼糸からさらに追撃。滅灯毒を送りつけて徹底的にリソース破壊してゲージを上げ切る前に勝利。

騎動攻撃の引きが噛み合わなかったらしくアルファを絡めたゲージ上げが難しかったとのこと。事故誘発とリソース破壊力はさすがチカゲですね。

 

 

〜3戦目: ○忍絆-扇絆、kuroさん〜

構築
切札: 壬蔓、流転の霞毒、滅灯の魂毒
通常札: 鋼糸、影菱、忍歩、飛苦無、毒針、遁術、仕掛け番傘

構築の記憶が怪しいですが確か叛旗のスペース無かったと思う。2戦目と同じ構築。

雅打ちが辛いので影菱スタートで動きたい。

1巡目はひたすら攻撃札を叩きつけてライフリード。テンポ維持に努めて境地を妨害します。

やはり影菱と2/2の暴力は強く、久遠チェックに成功してリーサルになりました。

 

 

〜4戦目: ×忍絆-古戦、あかさきさん〜

構築
切札: 鳶影、流転の霞毒、叛旗の纏毒
通常札: 鋼糸、影菱、斬撃乱舞、忍歩、飛苦無、毒針、遁術

抜き足が無いせいで2間合底力がどうやっても受からない。あっこれ詰んだ( )

仕方ないので底力入れないことを願って底力以外の負け筋を全てケアする構築。

序盤は攻撃札の振り合い。再構成から底力に構わず斬撃乱舞。ライフ受けから底力は正直負けですがオーラ受け、次の相手再構成前、最高の底力チャンスに底力無し。おやおや?もしかして底力抜いちゃいましたか!!

底力がないと分かればこっちのものです。月影は鳶影、不完全浦波嵐は叛旗でケアできているのでカチカチ山ですね。

手札飛苦無毒針、再構成鋼糸(間合4)からなんか引けばリーサルのタイミング。ドローは影菱と斬撃乱舞。斬撃乱舞は不完全浦波嵐だと裏目なので使えず、影菱はオーラ5のため間合2が踏めず使用できない。仕方ないので毒針飛苦無流転でギリギリまで削り熊介ケアで5間合でエンド(底力ケアでもう1後退するか迷いましたが月影で負けてしまうのでやめました)

忍歩誘導底力!あるんかい!!対戦感謝。

 

あとで冷静に考えれば叛旗の纏毒で自分のオーラから納に乗せれば前進して影菱使えることに気がつきました。リーサル逃し!

 

 

〜まとめ〜

結果は3勝1敗でした。忍絆を使った感想ですが、多分忍毒の方が強いと思います。毒霧と抜き足と生きる道は偉大でした。

大会後もプレリリースメガミで遊びましたが、オボロ(アナザー)は手裏剣が鬼強カードでした。テンポの鬼。

びっくごーれむ構築の時の不意打ちは激痛でした。なんだあのカード。

 

ホノカ、ウツロ(アナザー)も発表されていますしシーズン3も楽しみです。

シーズン2のまとめみたいなのも近いうちにあげます。