771のふるよに雑記

ふるよにの対戦レポートを書きます

シーズン2の考察と大会結果のまとめ

シーズン2も残り少なくなってきたので反省とシーズン中の考察なんかを書いていきたいと思います。

 

〜シーズン1からシーズン2になって〜

僕にとってシーズン2になって大きく変わったことはアナザーメガミとウツロの登場!

……ではなく影菱の変更と遠心撃の変更です。

対応できない手札破壊カード(伏せ札)の追加はクルルにとって致命的でクルル冬の時期が訪れました。(僕もシーズン2最初の交流祭でボコボコにされました)

環境は手札破壊を手に入れて安定感が増した刀忍&古忍、忍鎚が支配しそれに抵抗できるメガミ以外は死に絶えました(※あくまで個人の感想です)

そこで刀忍&古忍、忍鎚に有利が取れる組み合わせを考えることにし研究の結果忍傘が出来上がりました。

環境も刀忍&古忍、忍鎚に慣れてきて対策や研究が進みだんだん落ち着いていきました。

 

〜三拾一捨研究〜

そして時間が少し過ぎると早いもので次の大規模交流祭(福岡)がやってきます。

熟練プレイヤーの方々は三拾一捨ルールの研究にシフト。僕も研究会に混ぜてもらい三拾一捨の検討に入りました。

 

案1:琵鎚絡

ビートに対してかなり強い3柱。琵絡は忍がいない環境において無限のパワーがあり、ビートに対してはハガネが刺さる。書に対して無力で琵鎚がビート以外にパワーで劣ってしまうので没。

案2:忍傘鎌

陰キャを確実に狩れる。クリンチパワーが高く対応力が高いコントロール3柱。暴力3柱に忍鎌が無力だったため没。

案3:忍傘鎚

忍傘は最強だし忍鎚も最強なのでかえって来れば勝ち。傘鎚選手権になる3柱。研究会に傘鎚が上手い人たちがいたので色々教えてもらって練習したものの僕が傘鎚下手くそで7戦も脳が耐えられないと判断し没。優勝おめでとうございます。

案4:笛忍傘

ハガネ狩りができる3柱。どの2柱でも中距離レンジロックができ近接ビートに対しすこぶる強い。笛を7戦も使う脳みそは持っていないので使用に耐えられず没(大会で2勝2敗)

案5:炎忍鎚

傘Xに限界を感じ忍傘Xを諦める。コンセプトは対戦感謝ビーム。何が残っても対戦感謝ビームするだけなので脳のリソースをあまり使わない。テロリスト。炎忍は研究で最強ラインまで持っていけたが友人(のわ)くんとの研究会で炎鎚の限界を感じ没。トップシェアの刀忍乗に対して弱かった。

案6:銃忍鎚

炎鎚が無理なら銃鎚を使えばいいじゃない。

炎忍研究を応用して銃忍研究した結果たどり着いた僕のシーズン2回答。

なにより忍が残るのがこの3柱のバグポイント。三拾一捨なのに壬蔓を吸うことが許されている。

残念ながらこの時点で福岡に行けないことが決定していたので一緒に研究した友人(のわ)くんの養分になれば良いなと思って大規模一週間前の大会に出場。強かったので優勝。友人(のわ)くん要チェックリストに入っている人たちに情報を与えてしまった。ごめん本当に悪かったと思っている。

 

シーズン2の三拾一捨は刀忍X&古忍X、忍鎚Xのどれかがどう考えてもイージーに強かったのでそれ以外で勝ち進んだ人たちは頭おかしいと思います(めっちゃ褒めてます)

シーズン2を通して、大変良い環境で研究させてもらいました。皆さま本当にありがとうございます。肝心の大規模本番に参加できなくてすみません。待ってろよ全国。

 

 

〜シーズン2大会戦績まとめ〜

 

通常選択大会 27戦 19勝 8敗 …勝率70.4%

簡易神話大戦 15戦 11勝 4敗 …勝率73.3%

三拾一捨大会 8戦 6勝 2敗 …勝率75.0%

第二幕大会 4戦 4勝 0敗 …勝率100%

ドラフト大会 4戦 2勝 2敗 …勝率50.0%

プレリ大会 4戦 3勝 1敗 …勝率75.0%


全ての大会 62戦 45勝 17敗 …勝率72.6%

プロモタロット獲得回数 6回 (サイネ6)


〜メガミごとの使用率と勝率(ドラフト&二幕を除く)〜

Oユリナ… 使用率   9.3% 勝率 40.0%
Aユリナ… 使用率   3.7% 勝率 50.0%
Oサイネ… 使用率      0% 勝率 ーーー
Aサイネ… 使用率   3.7% 勝率 100.0%
Oヒミカ… 使用率   9.3% 勝率 100.0%
Aヒミカ… 使用率   5.6% 勝率 100.0%
Oトコヨ… 使用率   3.7% 勝率 50.0%
Aトコヨ… 使用率   5.6% 勝率 33.3%
Oオボロ… 使用率 61.1% 勝率 81.8%
Aオボロ… 使用率      0% 勝率 ーーー
ユキヒ… 使用率   40.7% 勝率 77.3%
シンラ… 使用率     9.3% 勝率 50.0%
ハガネ… 使用率   20.4% 勝率 72.7%
Oチカゲ… 使用率     0% 勝率 ーーー
Aチカゲ… 使用率  5.6% 勝率 75.0%
クルル… 使用率   13.0% 勝率 57.1%
サリヤ… 使用率    3.7% 勝率 0%
ライラ… 使用率    9.3% 勝率 75.0%
ウツロ… 使用率       0% 勝率 ーーー

 

 

シーズン2も好成績を残すことができました!

シーズン3も頑張ります!