771のふるよに雑記

ふるよにの対戦レポートを書きます

天音杯(前)-戦績+メガミ選択

〜天音杯戦績〜

神奈川予選を無事に突破し、天音杯に参加してきました!

使用したメガミはオボロユキヒライラ(忍傘爪)です。選んだ経緯なんかは後ほど書きます。

早速結果から書きますと

○忍傘(爪)-乗塵(古)

○忍傘(爪)-戦書(古)

○忍爪(傘)-扇乗(古)

○傘爪(忍)-絡塵(爪)

×忍爪(傘)-古忍(傘)

で4勝1敗。ベスト8でした。

悔しい気持ちもありますが、それ以上に上位賞のタロットやアクリルホノカ、シンラ集中力が貰えたのがとても嬉しいです。

対戦してくださった方々、素敵な場を用意して下さったスタッフの方々、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

f:id:kisiteze771:20190402231410j:image

 

 

〜メガミ選択の経緯〜

今回忍傘爪を選ぶまで、ものすごい悩みました。めちゃくちゃ迷いました。

まず僕が今回メガミを選ぶときに最初に決めていたことは「誰よりもその3柱を使いこなせる自信があること」です。強い弱いは一旦置いておいてこの点を最も重視していました。

天音杯は日本で1番強いミコトを決める大会、当然目指すのは優勝です。1番になるということは同じメガミを持ちこんだ人間の中でも1番である必要があります(運次第では勝てますが)

例え最強の3柱を持ち込んだとしても自分より使いこなせる人間がいれば自分ではなくその人が優勝します。

では、僕の誰よりも使いこなせるメガミはなんでしょうか?

自惚れも多分に含まれていますが、オボロ(忍)とクルル(絡)の2柱に関しては経験や知識で誰にも負けない自信がありました。

またメガミのパワー的にも、オボロは下方修正を受けてなお高く、クルルは今シーズン追い風を受けてかなり高水準でした。

 

〜忍絡X期〜

自信のある忍と絡を採用した3柱を探します。シーズン1だと乗、シーズン2だと爪がX枠に入っていました。シーズン2に続いて忍絡爪を検討しつつ、新メガミのホノカ、ウツロアナザーをXに入れて練習しました。

しかしここで重大な欠陥に気が付いてしまいます。そう、壬蔓が赤く(攻撃に)なってしまったのです。その影響で忍絡のパワーがかなり下がりました(ライフ受けで先攻時APが足りない)。そして追い討ちをかけるかのようにサイネに上方修正が入ります。壬蔓が攻撃になったことによりやばいことがおこります。そう!

氷雨細音の果ての果て!君だよ!!

当時の流行りは刀薙忍でした。僕も予選突破するだけなら情報を出さないように刀薙忍で軽く3勝決めようかなと考えるレベルに強力な3柱です。そして忍絡は知識がある刀薙忍が相手だと0-10で負けます。ノーチャンです。

忍と絡を両方持っていく事はこの時点で不可能になりました。

 

〜忍爪塵期〜

当時、第2の流行として爪塵が注目されていました。塵は相手をする機会の方が多かったのですが仲の良いプレイヤーの1人が塵研究をしていて何戦か相手をしているうちに塵のパワーの高さをわからせられました。

環境に塵が間違いなく入ってくると予想し、研究に励みました。ぶっちゃけ塵の横は何宿しても勝てるとまで思っていました。しかしプレイヤーは進化するもので段々と対策が研究、開発され塵を宿せば勝てるというのは間違いだとわかります。爪塵は対策が開発された後でもなお強力で2柱選択大会でも優勝できるスペックを持っていましたが、忍塵は変身できない時の火力がほとんど無く、忍傘系の3柱に無力でした。メタ性能の高い忍と塵を同時に採用できるというメリットはありますが、全勝を目指すのには向いていません。

 

〜爪絡塵期〜

ここで本命の登場です。僕の出した†結論†3柱。忍絡X期に研究した絡塵と忍爪塵期に研究した爪塵、クルル界で唯一2柱選択に持ち込めるパワーの絡爪を使える3柱。

塵を宿しながら塵を○すことができます。

特に絡塵のブレークスルーは凄まじく、忍と書以外であれば全て勝てると感じるレベルでした。えれきてる構築、あくせらー変身構築、ダブル枢式構築の3構築を主に使い分け、ほぼ全ての2柱に勝利していました。

忍と書には構造上物凄く弱いですが、忍書のパワーが低く、この2柱を同時に採用している3拾は存在しません。

唯一の弱点として古戦書相手に絡塵が残った場合絶望するけど「戦書はフリープレイと大会でボコボコにすれば出てこないだろう」と考えていました。

クルルを使える楽しみはとても大きく、使っていると幸せになれる禍々しさをもった自分らしい3柱でした。

……でももう遅すぎたのです。僕はもうあの植物の虜になっていました。あのカードを使わない日々は僕に中毒症状を引き起こし、何度も「連れて行ってくれるんだろ?」と訴えかけてきました。

ああ分かったよ!連れてってやるよ!壬蔓(ミカ)!!

 

〜忍傘爪期〜

壬蔓を使うことだけを考えた3柱。

忍毒記事を書いたのもこの影響があってです。

ふるよにのフリープレイ会、くりすます会にて久しぶりに壬蔓を使ったことで理性のダムが崩壊し壬蔓を叩き続ける獣と化しました。楽しい。あまりにも楽しすぎる!!

……真面目な話に戻しますと、絡爪塵と同様に塵に強い3柱であり、同時にコントロール系のメガミにもかなり有利です。

壬蔓と再起攻撃を繰り返すテンポ構築とダストを枯らしながら戦って大技で締めるクリンチ構築が組めるのが特徴。

時期的に天音杯までほとんど時間が無い点や

大技が無い点から練習不足のチカゲを諦め、忍傘爪に固めます(結局前日まで迷ってましたが)。

全ての組み合わせがシーズン1〜3で長く使ってきた物であり、新幕の771というプレイヤーを出せるしっくりくる3柱だと自分でも感じました。

完全に手に馴染んでいるので多少練習不足でも関係ありません。(年度末は忙しくてほとんど練習できませんでした)

 

 

メガミ選択の経緯が終わった所で今回は一旦終わりにしようと思います。次の記事で対戦の詳しい内容を書いていきます。