771のふるよに雑記

ふるよにの対戦レポートを書きます

第32回平日神話大戦レポ

10/10に行われた第32回平日神話大戦に参加してきました。

今回選んだ6柱は刀炎忍傘鎚乗です。

今回は炎を使いたい気分だったので炎忍傘鎚をベースにして刀乗を添えました。

炎忍傘鎚はどの組み合わせでもそこそこ使い慣れているので1戦目刀乗、2戦目は相手に合わせて選ぶかたちになります。

 

 

〜1戦目: ×刀乗-刀爪、0さん〜

自分:刀炎忍傘鎚乗

相手:刀笛忍傘鎚爪

 

4柱被り。刀乗で丸く通りそうなので予定通り刀乗で選出します。

 

構築

切札: 浦波嵐、O.B.、J.B.

通常札: 斬、一閃、柄打ち、気炎万丈、B.S.、W.E.、T.S.

 

普通に殴り合えば勝てるように箱オメガ浦波で気炎ヤクシャを狙う構築。

試合はこちらの先制連撃からテンポを取り居合にターボ吐いたりしてライフリードを保ちます。雷ゲージをあげてフレアを溜め込み始めたので気炎天雷と予想してナーガにトランスフォームします。

相手は決死に入ったもののフレアが足りず纏いと宿しをしながら圧気を置いてきます。

流石にリーサルかなーと思いながらトップ2枚引くとB.S.と気炎を引いてきてオーラ1残っちゃって「山札1枚あるからリーサルじゃないな纏っとくか」とか考えてターンを返します。いやガンマレイしろよ。

圧気破棄時効果に対応吐くか考えて「オメガも浦波もあるしなんでも受かってるでしょ」と慢心して圧気をスルー。天雷召喚陣でぴったり死にました。なんでも受かってないぞバカ。

不慣れバレバレなのとリーサル逃しと慢心受けミスのスリーアウトでとても恥ずかしい。

かなりのライフリードとナーガのフレア剥奪からギリギリで天雷を間に合わせたお相手は上手だった。僕は下手だった。

 

 

〜2戦目: ○忍鎚-刀忍、ヨグ=サロンさん〜

自分:炎忍傘鎚

相手:刀忍乗爪

 

選出は炎が相手の乗に弱すぎるのでお留守番、忍傘鎚から選びます。刀忍の圧が高いので鎚を選びたいのと傘鎚は乗辛いと判断したことから忍鎚を選択。

 

構築

切札: 鳶影、壬蔓、大山脈リスペクト

通常札: 忍歩、誘導、遠心撃、砂風塵、超反発、円舞練、鐘鳴らし

 

遠心撃2回ライフに叩き込む構築。

試合は1巡目に斬をもらうも2距離で帰ってきたので鐘遠心握りこみから再構成で遠心撃を狙います。

ダストが0なので超反発か円舞練どっちか欲しいなとか思いながら引いたものの砂風塵&誘導の最悪の引き。

オーラがあいたところに設置鋼糸が飛んできて激痛になるも引きが弱かったのか追撃は軽め。再び纏って立て直すもアグロ再構成影菱で辛い&辛い。

手札揃えたところに鳶影影菱でまたもハンド妨害。しかしこちらも鳶影があるので鳶影から円舞練を拾って鐘鳴らし→リスペクトで両方再使用。フレアが2まで減ったので壬蔓遠心撃5/5に対応無しで勝利。

気分は犯罪者。

 

 

〜3戦目: ○炎傘-笛爪、謎のふるよに仮面さん〜

構築

切札:レッドバレット、はらりゆき、くるり

通常札: シュート、フルバースト、バックドラフト、しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、ふりはらい/たぐりよせ、かさまわし

 

謎のふるよに仮面、いったい何fireさんなんだ……

笛爪辛いなーと思いながら構築。無窮がやばいのでひきあし/もぐりこみを不採用。吹弾陽明がめんどくさいので大技を切って中距離はらりゆきで割りにいく構築。

フルバ底落ちで撃たず腐ります(この後一度も使えなかった)バクドラも噛み合わずライフに通せません(マリガン下手かよ)

相手は吹弾を開けつつゲージ両上げ、ライラ軸のビートデッキなので枠的に無窮はなさそう。

無窮無いとわかれば傘で5距離に下がり続けてはらりゆきで吹弾割りながらアドを稼ぐプランにシフトします。

途中傘の開閉逆だったり知恵で風雷撃戻そうとしたりお互い怪しいところもありましたがかなりの接戦。

お互いライフ1になり久遠で負けかなーと思いながらシュート撃ってみると久遠無し。あ、このシュートオーラ空いて前進出来ちゃうから撃っちゃダメなやつだ。

相手の通常札を思い出し前への移動札を採用してなさそうなのを確認して後退します。

そして相手のターン。前への移動札は無く天狗道を加えるのにもゲージが1足りず、間合2を踏むにも1リソース足りない状況。ここを耐え切って返しにくるりみからはらりゆきとしこみばりでリーサルになりました。

お互いに構築読みを外して腐るカードが出る中であと1リソースでリーサルみたいな状況が続くアツい試合でした。

 

 

〜まとめ〜

というわけで今回も2勝1敗でした。

皆様慢心には気をつけてください。

あと負けたと思って諦めるのもやめましょう。

最後まで何が起こるかわからない1日でした。