イエサブ池袋公認大会対戦レポ
10/6にイエローサブマリン池袋RPGショップで行われた新幕通常選択大会に参加してきました。
使用女神はヒミカ(アナザー)オボロの炎忍。
選んだ理由ですが来月初めに大規模交流祭があり、三拾一捨の練習をしたい気持ちがありその中の候補に炎忍入りのものがあったので練習も兼ねて使うことにしました。
炎忍の最大の特徴は
「設置誘導(+忍歩)からの炎天・紅緋弥香」
です。
このコンボがある関係でライフが6になった瞬間から間合2でターンエンドすると即死する可能性があります。
また設置と連火の相性は良く、設置で使った札は連火にカウントされるので設置攻撃から火炎流、バックドラフトなどで追撃をかけるのが協力です。
〜1戦目: ○炎忍-忍爪、えりんちゃんさん〜
構築
切札: 炎天・紅緋弥香、鳶影、壬蔓
通常札: 火炎流、フルバースト、バックドラフト、鋼糸、影菱、忍歩、誘導
最近負けが続いているえりんちゃんが相手、
忍爪は壬蔓+雷螺風神爪のループコンボや設置+天雷召喚陣の火力が凄まじいのでゲームが長引くほど不利になっていきます。
なのでこちらのとる戦術はリーサルスピードを出来るだけ上げることです。
なので「フルバーストで1、バックドラフト鋼糸で3、再構成で1、炎天・紅緋弥香で5」という最速のリーサルが狙える構築に。
試合はこちら先攻1前進に対して相手はマグナム切りフルバースト読みで2宿し、そしてこちらフルバーストに対して壬蔓から虚魚を開きます。
しかしオーラが4で帰ってきたので誘導+壬蔓+バックドラフトで鋼糸をライフにあてて炎天圏内に。誘導を引くのを待ちます。
相手の設置攻撃を両方ライフ受けしていつでも炎天を使える状態にし、呼び声でゲージを上げる隙を与えないようにします。
底落ちしてた誘導を伏せて再構成から誘導+炎天でリーサルになりました。
先攻をもらい、さらにプラン通りの展開に持ち込めたのが良かったです。僕的にこのマッチは不利マッチです。
〜2戦目: ○炎忍-忍鎚、ますたーさん〜
構築
切札: スカーレットイマジン、ヴァーミリオンフィールド、壬蔓
通常札: シュート、火炎流、バックドラフト、鋼糸、影菱、忍歩、誘導
引いてしまったガン不利マッチ。
ハガネのフレア剥がしによりこちらの最大の強みである炎天が潰されてしまい、間合4よりも前でターンを渡すと壬蔓or誘導+遠心撃でライフと手札をポンポン持っていかれます。
また、壬蔓+ヴァーミリオンフィールドで間合を後ろに保ち続けても大天空クラッシュによる大ダメージで敗北してしまいます。
なので炎天に頼らず、間合を5〜6で保てる構築にしました。
間合3〜4で攻撃をした後壬蔓ヴァーミリオンフィールドで間合5〜6にしてターンを終了する立ち回りを想定。
試合は相手のデッキがわからないのでシュートでちょっかいをかけながら壬蔓ヴァミで下がり相手の手を遅らせつつ様子を見ます。
相手がやってきたところに設置鋼糸から連撃をしかけますがヴァーミリオンフィールド再起のために僕は手札0にしている関係から設置後に攻撃札が引き込まずライフをなかなか奪えません。引いた時はしっかり最小で受けられました。なんでバレたんだ?
しかしこちらが意地でも間合5より後ろでターンを終えていたため相手からも攻撃が飛んでこず再構成でお互いにライフがジリジリ減っていく展開。
相手の誘導でフレアを過剰に作られてしまったため壬蔓が再起できなくなってしまうのを防ぐためスカーレットイマジンから連撃をしかけますが鳶影によって最小で抑えられます。
しかし、こちらのバックドラフト鋼糸圏内に入ったためこちらの連撃を相手は受けられなくなった状況で円舞練と大山脈リスペクトによる後退によりこちらの連撃が届かない距離まで下がられてお互いに攻め手を失います。
お互いにライフが同値のまま時間切れまでもつれ込みますが前まで歩ききり壬蔓バックドラフト鋼糸でリーサル。
分の悪い構築ジャンケンでしたがこちらの構築が刺さりなんとか勝利となりました。相手のプレイングが上手すぎてなかなか攻めきれず焦りが半端なかったです。
〜まとめ〜
参加者4人での大会だったので2勝0敗で優勝になりました。4枚目のサイネタロットゲットです!
炎忍は弱点も多いですがその分尖った性能をしていて自分の得意な試合展開に持ち込めるともの凄いパワーを感じました。
今回は熊介はお留守番でしたが熊介がめっちゃ強い組み合わせでもあるのでまた使いたいです。
大会後参加者の皆様とボードゲームで遊んだり、とても良い一日になりました。
ありがとうございました。