771のふるよに雑記

ふるよにの対戦レポートを書きます

秋葉原イエサブ大会対戦レポ

10/20に秋葉原イエローサブマリンで行われた公認大会に参加してきました。

当日は11/3の大規模交流祭に向けての研究会も兼ねて大会前に集まってふるよにを遊んでいました。

大会直前になって「みんなメガミランダムで選んで出よう!」という流れになり、僕もランダム選出で参加しました。

ランダムで出たのはユキヒライラ(傘爪)

傘爪は近接攻撃力が高く、ゆらりびを風魔纏廻で再起させて2回使うというような強烈な最終兵器もあります。また、傘はカードの使用がしやすく風雷ゲージをあげやすいです。

シーズン2になってからは使ったことがないのでかなり不安でしたが出来る限り頑張りました。

 

 

〜1戦目: ○傘爪-扇傘、ガソタムさん〜

構築

切札: くるりみ、雷螺風神爪、風魔招来孔

通常札: しこみばり/ふくみばり、ふりはらい/たぐりよせ、ひきあし/もぐりこみ、獣爪、風雷撃、流転爪、風走り

 

どうやってもゆらりび当たらないし天雷してもくるりみかさまわし詩舞雅打ち久遠ノ花などで最大4点も軽減されてしまいどうしようもないので強リッコ型(雷螺風神爪&風魔招来孔セット)で構築。かなり構築ミスしてるので反省。

試合は相手が梳流しをしながら対応でこちらの攻撃を封殺しながらかさまわしでオーラを回復。こちらが傘を開けていたため間合を4で保たれユキヒの札が使えずゲージが全然たまらない状況。つらい。

じわりじわりとライフリードを取られていきますがたぐりよせ警戒で対応を大事にしたい相手は獣爪流転爪あたりに対応を使えなかったのでなんとか盛り返します。

こちらのライフが1になったところでくるりみで無理やりゲージを稼ぎ風6にして強リッコで相手が対応しきれずリソースぴったりでリーサル。引きに助けられた試合でした。

 

 

 

〜2戦目: ○傘爪-扇爪、かよーださん〜

構築
切札: くるりみ、雷螺風神爪、風魔招来孔
通常札: しこみばり/ふくみばり、ひきあし/もぐりこみ、えんむすび、獣爪、風雷撃、流転爪、呼び声

 

ゆらりび当たらないし天雷も(ry

なので1戦目と同じく強リッコ型で構築。

1戦目の反省点をいかしてゲージをあげやすいよう呼び声を採用。また、前進カードを風走りからえんむすびに変更。

相手は無窮ノ風を採用してゲージをバランス上げしていたので無窮+強リッコ型と読みプレイ。

相手の梳流しでライフリードをとられるもえんむすびで前に進みながらライラの攻撃札で反撃、対応を吐かせて余裕を与えないようにします。2回目の再構成後、相手が梳流しを使うために後退しオーラが甘くなったところで風ゲージを一気に上げて強リッコを叩き込みます。風雷撃は雅打ちで消されましたが4ライフを奪うことに成功。こちらがゲージをかなりのスピードで上げたため相手はゲージとリソースが足りず反撃はなし、次のターンの雷螺風神爪からの攻撃が受からずリーサルになりました。

MVPはえんむすび。

 

 

〜3戦目: ○傘爪-傘毒、もみじ。さん〜

構築
切札: ゆらりび、くるりみ、風魔招来孔
通常札: しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、ふりはらい/たぐりよせ、ふりまわし/つきさし、かさまわし、ひきあし/もぐりこみ、獣爪

 

ゆらりびを2回使う構築。フレアを13ためてゆらりび→纏廻→天狗道→ゆらりびでひきあしの上から無理やり倒しに行くのを想定してゲージをあげやすいようユキヒに寄せました。

相手は遁術ひきあしを構えながら滅灯毒でこちらの手札を圧迫、こちらのリーサルコンボを封殺しにきます。

こちらはゆらりび確定ヒットまでやることがないのでひたすら前進纏い宿し。お互いにダメージが入らず、毒の差で再構成ダメージを受ける回数が相手の方が多くなって微妙にライフリード、相手のフレアがたまってきてくるりゆらりびでリーサルをとられる危険がありそうだったのでくるりみを自分のターンで使用して天狗道を追加しておきます。

残りライフ2-1のタイミングで相手のターンに時間切れのアナウンス。

直前に天狗道を追加しておいたのが偉く、相手のくるりゆらりびを天狗道で避けて相手の攻撃を潰して勝利。

底落ちしたもぐりこみ引いてたら天狗道→ゆらりび→もぐりこみ→纏廻→ゆらりびでリーサルだったので引けなくて焦りました。

 

 

〜4戦目: ×傘爪-古忍、つきのみち(右側)さん〜

構築
切札: はらりゆき、くるりみ、天雷召喚陣
通常札: しこみばり/ふくみばり、しこみび/ねこだまし、ふりはらい/たぐりよせ、かさまわし、ひきあし/もぐりこみ、えんむすび、呼び声

 

決死にさせたら負けなので天雷構築。

2巡目には天雷どーんしたいです。

2巡目まで呼び声を抱えておくのは影菱がやばすぎて無理なので初手呼び声から3/1を2回、叩きライフリードしつつゲージを爆上げ、7枚再構成になりますが呼び声を引けばゲージが19までたまる状況。

相手は天雷警戒でアグロ再構成で設置を当ててセルフで決死に入ろうとしてきます。底落ち以外間に合うし1に潜れば設置当たらんし大丈夫やろー→底3枚えんむすびたぐりよせ呼び声、えぇ……まあ次呼び声引けば間に合う。大丈夫。→呼び声底落ち、は?キレそう。

結果焦燥ドロー呼び声の返しに再構成で決死を間に合わされて壬蔓不完全浦波嵐乱打で敗北。

引きが酷すぎて泣きそう。しかもこれが決勝なのがさらに酷い。

 

 

〜まとめ〜

というわけで結果は3勝1敗でした。

参加者の2/3くらいがランダム選出でしたが2,3,4戦目(勝ち卓)の相手はランダム選出じゃなかったので普段からランダム選出してる人はヤバイと痛感しました。

決勝の引きはアレでしたが全体的に内容は良かったし楽しかったのでとても満足です。

でももうランダム選出はしないかなぁ。